意見交換の広場


一括購読


No.18600投稿日時:2019/09/20(金) 21:01  <親記事>
投稿者:ヤフーニュース

国家資格

日本で暮らす外国人が増える中、日本語教育の水準を高めるために「公認日本語教師」(仮称)の国家資格を創設すべきだという方針を、文部科学相の諮問機関・文化審議会の小委員会が20日、固めた。公的な基準がなかった日本語教師の社会的地位を高めて担い手を増やし、日本語を学びやすい環境をつくる狙いがある。


 国家資格は法律に基づき、医師や弁護士、保育士や理容師などがある。新たな資格がなければ地域のボランティアなどが教えられなくなるわけではなく、日本語学校教員や企業の研修担当などの公的な「お墨付き」といった位置づけだ。


No.18601投稿日時:2019/09/20(金) 21:26  <↑親記事:No.18600>
投稿者:通りすがり

意味なし

> 日本で暮らす外国人が増える中、日本語教育の水準を高めるために「公認日本語教師」(仮称)の国家資格を創設すべきだという方針を、文部科学相の諮問機関・文化審議会の小委員会が20日、固めた。公的な基準がなかった日本語教師の社会的地位を高めて担い手を増やし、日本語を学びやすい環境をつくる狙いがある。
>
>
>  国家資格は法律に基づき、医師や弁護士、保育士や理容師などがある。新たな資格がなければ地域のボランティアなどが教えられなくなるわけではなく、日本語学校教員や企業の研修担当などの公的な「お墨付き」といった位置づけだ。

国家資格なんて意味ない。
仮に作られたとしても、待遇が変わるとは思えない。
無意味なことするより、待遇を良くする制度を整備した方がいい。


No.18602投稿日時:2019/09/20(金) 22:09  <↑親記事:No.18600>
投稿者:日本語教師A

遅い、もっともっと改革しろ!

 大変よろしい。悪質日本語教育機関を潰す手段の一つになる。日本語教師が減れば、悪質日本語学校を作れなくなるのでいい。新たな資格がなければ日本語教師を教えられなくする。更に日本への留学生も馬鹿を排除する仕組みが必要だ。日本に来て初級を学ぶような馬鹿は完全に追い払え、犯罪者予備軍は殺せ!



> 日本で暮らす外国人が増える中、日本語教育の水準を高めるために「公認日本語教師」(仮称)の国家資格を創設すべきだという方針を、文部科学相の諮問機関・文化審議会の小委員会が20日、固めた。公的な基準がなかった日本語教師の社会的地位を高めて担い手を増やし、日本語を学びやすい環境をつくる狙いがある。
>
>
>  国家資格は法律に基づき、医師や弁護士、保育士や理容師などがある。新たな資格がなければ地域のボランティアなどが教えられなくなるわけではなく、日本語学校教員や企業の研修担当などの公的な「お墨付き」といった位置づけだ。


No.18608投稿日時:2019/09/20(金) 23:04  <↑親記事:No.18602>
投稿者:おつんぱ

教育能力試験は廃止か?


No.18609投稿日時:2019/09/21(土) 10:40  <↑親記事:No.18608>
投稿者:スペック

国家資格

 あれは、酷いな。無駄、愚の骨頂。趣味の試験だ。何の能力も測っていない。低レベルな似非日本語学テストでしょう。あれを取って、明日から日本語教師をやるのは可笑しい。塾や予備校で大学受験指導をした事がある人間こそ適当だと言える。最低でも推薦入学ではなく一般入試の大学受験を経験して大学卒した者だろう。大卒で塾や予備校の大学受験生指導経験者が日本語教師も経験していれば適任でいいでしょう。この辺を資格にすれば良い。大卒者で教育経験者(特に大学受験指導)が受けることのできる国家資格にするべきだ。第一に高卒や専門学校卒、短大卒は受験資格が無いものとすること。


No.18610投稿日時:2019/09/21(土) 12:17  <↑親記事:No.18609>
投稿者:サテライト

とりあえず

日本語ボランティアら廃止、実習生の日本語教師も有資格者がやる、ってことにしないと。


No.18611投稿日時:2019/09/21(土) 12:29  <↑親記事:No.18609>
投稿者:マリオ リヴィオ

クリエイティブ

 最高の日本語教師は、高次元抽象言語の数学力がなければならない。最低でも大学受験レベルの数学力は必須である。日本語教師としての能力を保証できる。つまり継続的研究能力と学生への集中的分析力が数学力によって、その教師に備わっているか否かを判断できる。数学能力のないバカな日本語教師は3流だ。5流だ。発展も進歩もない。低レベルなバカだ。応用力、想像力、発展進歩への集中力は数学力で測れる。


No.18612投稿日時:2019/09/21(土) 13:26  <↑親記事:No.18600>
投稿者:日本語は数学だ

 最高の日本語教師は、高次元抽象言語の数学力がなければならない最低でも大学受験レベルの数学力は必須である日本語教師としての能力を保証できるつまり継続的研究能力と学生への集中的分析力が数学力によって、その教師に備わっているか否かを判断できる数学能力のないバカな日本語教師は3流だ。5流だ。発展も進歩もない。低レベルなバカだ。応用力、想像力、発展進歩への集中力は数学力で測れる。数学ができねば話にならない数学がすべてで数学が神だ私は数学で数学である私は日本語神であると言える会である私が最強であることはQEDで神はお前らを殺すから私が神であり殺すということが必然だということはスマホ依存症には分からないからバカは殺すといえるブラック国はスマホを作って馬鹿生産国と言える劣っている馬鹿には分からないが私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ神が私だ私が神だ


Script : Sylpheed 1.24
日本語教師の集いTOPへ戻る